2021北海道クラス第4回(2021/8/4)

昼過ぎから雷雨となりましたが、天気予報通り放課後ラグビーが始まる前には30度超えの青空に。天然の芝生にとっては恵みの雨となったようです。

 

体調不良や怪我などの欠席者もいましたが小学生6年生6名、中学1年生17名の合計23名が参加してくれました。

 

今日はサプライズゲストとして東京五輪男子7人制ラグビーで活躍したトゥキリロテ選手とセルジョセ選手が、子どもたちの激励に月寒ラグビー場に立ち寄ってくれました。子どもたちから、「オリンピックに出るようになるためにがんばったことはなんですか?」などの質問があり、色々と成長のアドバイスをしてくれました。ありがとうございました。

 

今日のテーマは「キック」ということで北海道バーバリアンズの君嶋選手がスポットコーチとして参加してくれました。ボールの落とし方やボールの当て方を指導してくれました。

 

練習のテーマがキックという事で、アップではドリブルリレーで楕円のボールの特徴を改めて実感してもらいながらスタート。ペアでの練習を経てから、ゴールポストカバーをターゲットに的当てゲーム。なかなか狙ったところに飛ばない!練習あるのみですね!

 

キックは遠くに飛ばすだけでなく、再獲得を目指して使うこともあるので、キックパスにチャレンジ。キックだけでなくキャッチングも大切になります。キャッチの仕方やマイボールのコーリングを指導しました。コーリングについては最初は恥ずかしくて大きな声を出せませんでしたが、練習を通して徐々に意識できるようになっていましたね。

 

最後のボールゲームでは、先週までのボールプレゼンテーションでの球出しルールに加え キックを使っても良いというルールを加えました。なかなか再獲得に繋がるキックは難しかったけど、チームトークを通してキックを使うときに必要なことなどについて自分たちで答えを導き出してくれていました。

 

クロージングでは 中学生のしょうた君が今日の振り返りを発表し締めくくってくれました。

保護者セッションの報告

今日は保護者向けセッションの2回目を行いました。1回目では「ラグビーってどんな競技?」をテーマにプレーの原則のお話をさせていただきました。今回はプレーの原則の「前進」をテーマとして実技を行いました。7名の参加者のご家族の方に参加していただきました。「前進」するための手段、サポートする選手の役割など、1対1や2対1を通して理解を深めていただきました。練習や試合の後のご家庭で食卓を囲む際の話題がレベルアップしてくれると嬉しいです!! 次回(8/18)は「大人も子どももラグビーにハマる理由」をテーマに座学を行う予定です。




 練習内容

・アジリティー(継続メニュー)

・パス練習(継続メニュー)

・ドリブルリレー

・キックセッション

・キックターゲット

・キックパスキャッチチャレンジ

・タッチ(キックあり)

 

メインコーチ  長谷川竜介

スポットコーチ 君嶋裕太

助手 山本隆広 天野幸哉 マットコッター コッター江美 菅原拓郎