· 

2021徳島クラス第3回(2021/10/15)

全国的な新型コロナウイルス感染症の拡大のため、休止していた徳島クラスもようやく再開することができました。基本的な感染予防対策も継続しながらより良い活動を目指していきたいと思います。

 

久しぶりの活動でしたが、参加者の「ラグビーがやりたい、うまくなりたい」というモチベーションを感じました。ウォーミングアップでは、参加者、学生一緒になって活動しました。時間の経過とともに、笑い声が増え、心も体もほぐれていきました。

 

第3回のテーマは『ハンドリングとコミュケーション』です。

「ハンズアップ」「アーリーキャッチ」「ストレートラン」「フォロースルー」の動作を問いかけながら、みんなで確認し、グループに分かれて練習しました。短い時間でたくさんボールに触ることができました。学生コーチからの「○○、ナイスパスだよ」「今のいいよ」「良くなっているよ」などの温かな声かけが参加者のチャレンジを後押しとなり、繰り返し練習しながら上達していく姿が見られました。

次に、相手をつけて3対1や2対1にもチャレンジしました。相手に合わせて動きながらパスをしたり、キャッチしたりしながら、より実践に近づけていきました。

 

最後は、今日学んだことを生かしてゲームを行いました。効果的にスペースに働きかけたり、パスをつないでトライしたりと経験したことが随所にプレーに現れていました。

 

次回のテーマは「ランニングスキル」です。

 

 



練習内容

・ストーン&フリー

・パス&キャッチ(1人〜2人〜3人〜4人)

・3vs1〜2vs1

・7vs7タッチゲーム

 

メインコーチ:山中 みゆ

サポートコーチ:猪上 翔太 村岡 陽平

 

場所 四国大学しらさぎ球技場

天気 晴れ 気温19度