岐阜クラスは2週間ぶりに第3回を迎えました。
12月に入り急に冷え込む中でしたが、みんな元気な顔でやってきました。
今回のテーマは『判断』です。
「前にボールを運ぶために何を見て判断するの?」
「みんなで攻めるからボールを持っている人だけが前を見るより全員で見て共有した方がいいよね。」
「パスすることが大事じゃなくて、まずはボールを持ったら自分の前のスペースに向かって相手を抜きに行く。」
「すると相手は捕まえに来るよね?次は何処にスペースが生まれる?」
「パスした方がいい?抜きに行った方がいい?」
「自分が抜きに行くより隣の方がスペースがるならそこにボールをパスした方がボールが前に進むよね?」
前回は前を見ずに判断の仕方に困っている子供たちが多くいたので、少しでもスペースを見つけてにボールを持って走る(仕掛ける)感覚を掴みその中でパスなどの状況判断をするきっかけになれば、と考えました。アドバイスを聞いてチャレンジすると、少しづつですが手応えを感じれた様子でした。大学生でもJAPANでも毎回チャレンジする事なのでテーマでなくても引き続き取り組んでいきたいと思います。
【練習メニュー】
・ウォームアップ
・小学4.5年生:ボール運びゲーム、2-1
・小学6年生.中学生:2-1、3-2、2-1+3-2+5-3
・ボールゲーム&アフター練習
メインコーチ:土佐 忠麿
サポートコーチ: 炭竈 宏光
サポートチーム:朝日大学ラグビー部