· 

2022盛岡市クラス第1回(2022/8/8)

本日より放課後ラグビープログラム盛岡クラスがスタートしました。盛岡市のスクール経験者を中心に小中学生15名の申し込みがあり、初回は欠席もなく全員揃った中で最高のスタートを切ることができました。

 

盛岡クラスでは全体のテーマを

 

・自ら積極的にラグビーを楽しもう!

・テクニック(技術)だけでは無く、スキル(実践力)を向上させよう!

・選手間でコミュニケーションを図り、ゲームではボールを大きく動かそう!

 

と設定し、全10回の練習会で全員がラグビーを楽しめる環境を作ることをコーチの目標としております。

初回のテーマは「仲間の名前を覚える」としてチーム分けやコミュニケーション機会を多く作りました。

 

最初は人見知りの選手たちも練習が進むにつれお互いを名前で呼び合うなど、次第に初めて会う仲間とのコミュニケーションも増えていきました。ボールを使用したドリルではどうすればうまくできるのかを選手間で考え、初心者へ経験者がコツを教えるなど会話を増やすことができました。

 

最後のゲームでは初心者へ優しいパスをする場面や良いプレーはお互い褒め合うなど、全員で盛り上げる良い雰囲気で行うことができました。初回にもかかわらず、ボールを大きく動かすことができていたので、残り9回の練習で選手がどれだけ成長することができるのか楽しみになる練習会となりました。




実施内容

・開校式

・アイスブレイクドリル

・ボールゲームドリル

・タッチフット

・クールダウン

 

指導者

メインコーチ:片岡将一、三浦太一   

サポートコーチ:山下智裕、大矢和人

 

場所

いわぎんスタジアム