· 

2022山形県クラス第1回(2022/8/16)

本日より放課後ラグビープログラム山形クラスがスタートしました。県内全域(山形市、上山市、河北町、東根市、鶴岡市)から小中学生16名の申し込みがあり、初回は8名でのスタートでした。

 

山形クラスでは

【ミッション】

 『山形に新たなラグビー環境を作り、ラグビーファミリーを増やす』

 

【ビジョン】

・新たなネットワークを作る (参加者同士、参加者とスタッフ、スタッフ同士など)

・参加者にとってプラスのラグビー経験を与える(知識や技能の選択肢を広げる)

 

【バリュー】

・楽しむ(コーチも選手もラグビーを積極的に楽しもう)

・挑む(新たな考え方や技術に積極的に挑もう)

・繋がる(より多くの仲間と積極的に繋がろう)

 

を設定し、スタッフ全員で参加者の皆さんの「参加してよかった」「楽しかった」をたくさん引き出せるプログラムを目指します。

 

最初は、今日初めて会う仲間に戸惑っている様子でしたが、体を一緒に動かしているうちに自然にコミュニケーションがとれるようになってきました。

 

今回ラグビーに初めてチャレンジする参加者もいましたが、身体能力と吸収力が高い選手が多く、今後の成長がとても楽しみです。



〈実施内容〉

・開校式

・コーディネーショントレーニング

・ボールゲーム

・タッチフット

・パーソナルスキル

 

〈指導者〉

佐藤悠介(メイン)、小松恒誠(サポート)、新井匠(サポート)

 

〈場所〉

山形大学小白川キャンパスグラウンド