· 

2022盛岡市クラス第3回(2022/8/29)

今回から会場を下橋中学校に移しての練習会となりました。土のグラウンドで少し雰囲気も変わりましたが、第3回も元気に13人参加でスタートいたしました。

 

今回のテーマは「パス」に設定。「トライにつながるパスができるようになる」ことを目標に基本的なスキルを中心に練習を行いました。

 

第2回までの練習ではラグビーを楽しむことを大きな目標にしていましたが、今回からは細かなスキルを身に付けれるようなメニューを多く取りいれました。個人のスキルアップができるように個々の能力に応じたアドバイスを生徒たちにかけることで選手たちのスキルアップがはかれました。

 

第2回までの練習で生徒たちのパスを見ていると、止まってパスをしたり、パスが弱かったりしてトライチャンスを逃している場面が多くみられたので、今回の課題を「トライにつながるパスをしよう」に設定。パスの形に拘らずトライに有効なパスを考えながらできるように場面を変えたドリルで練習しました。

 

最初は、パスが上手く繋がらなかったり、アタックラインでスピードのないパスが多かったりしていましたが、練習をしていくうちに、パスの強度やタイミングなども次第に良くなり、最後のまとめ練習のタッチフットではトライにつながる有効なパスが増えて、スピード感のあるゲームになりました。

 

まだ3回の練習ですが選手のスキルアップが確認できて、向上意欲も上がっているように感じます。これからの選手の成長も楽しみになってきました。



実施内容

・アイスブレイクドリル

・w-upハンドリングドリル

・パススキル練習

・アタックラインパスドリル2

・タッチフット

 

指導者

メインコーチ :片岡将一

サポートコーチ:山下智裕、大矢和人

 

場所

下橋中学校