· 

2022沖縄県クラス第3回(2022/9/20)

本日のテーマは『パス』

 

パスを投げる際のボールの持ち方から練習をスタートしました。最初は上からボールを投げたり、ボールを持つ人の前方でボールをもらおうとする初心者の子どもたちも、ルールやパスの投げ方、投げる方向などを教えるとすぐにラグビーらしいフォームでボールをパスできるようになりました。

 

パスレースという練習は、3名でパスをつないでコーンの間をパスミスをせずに1往復するスピードを競うもので、競争形式にすることで、楽しみながらパスの練習に取り組むことができました。練習のシメはみんなが大好きなタッチフット。ゲーム間の休憩時にチームトークを設け、チーム内でコミュニケーションをとる機会を確保しました。

 

少しずつ練習が複雑になってきて、パスミスやキャッチミスも増えてきました。本プログラムでは、ミスを恐れずチャレンジ出来るような雰囲気作りに努めていきたいと思います。また、プログラムの終盤では、ラグビーのゲームができる知識と技術が身につけられるよう、段階的にサポートしていきたいと思います。

 


【実施内容】

•ウォームアップ

•ボールの持ち方、投げ方

•6列パス

•パスレース

•ゲーム

 

指導者

メインコーチ:渡嘉敷通大

サポートコーチ:川口暁、安仁屋政周