2023山口市クラス第1回レポート(2023/8/2)

本日より放課後ラグビープログラム 山口市クラスがスタートしました。山口市・防府市・周南市 から小学5年生から中学2年生までの 13名の申し込みがありました。 全員がラグビースクール所属メンバーでした。初回 12 名でスタートしました。

 

◆目 的 : 集団としての成果よりも、参加者個人の成長をサポートする

 

◆テーマ: 「ミスにチャレンジ」ミスを恐れた消極的な行動 → ミスが起きる積極的な挑戦から成長を促す

 

◆個人スキル:ラン、パス、キック、視野、予測 ミニユニットスキル:サポート、コール(コミュニケーション)

 

◆チームスキル : 作戦立案→実行→評価→修正

 

メインコーチコメント

 参加者全員が十分に楽しめた様子でした。保護者からも、「楽しさがすごく伝わってきました」とのコメントをいただきました。

 引き続き楽しさを味わわせながら、スキルアップを図りたいと考えています。

 

事務局コメント

 あっという間の 1 時間半でした。全員がスクール所属生ですが経験年数に関係なくチームトークができていました。


第1回メニュー

・開会式

・アイスブレイク(アラウンドビューラン/しっぽとり)

・ファンゲーム(全員でトライ)

・スキル(方向転換/ジグザク走リレー)

・ゲーム(タッチフット)

 

メインコーチ:岩本圭史    

サポートコーチ :水津孝紀  田中文武

 スクールからのサポートコーチ :岩本匡史  三家本 久  中村祥史