2023新潟県クラス第1回レポート(2023/9/6)

本日より新潟放課後ラグビーが始まりました。開始1時間前は豪雨と強風で開催できるか不安でしたが、生徒たちの日頃の行いが良かったから開始10分前には雨も風も収まり、無事に放課後ラグビーの第1回目をスタートさせることができました。1回目は37人もの生徒が集まり、あまりの迫力にコーチ陣もタジタジでした。

 

まずは開会式を開催。コーチ陣の自己紹介と新潟県放課後ラグビーの3つの約束事 を説明。約束事は、ラグビーを楽しむ 、失敗を恐れずチャレンジする 、自分で考えてラグビーとしました。

 

その後は、本日のテーマ『パス&キャッチ』を説明し、練習をスタート。佐川コーチの走ることを意識したウォーミングアップを実施し、その後、2つのグループに分けて4列パスとグリットパスを行い、ハンズアップや生徒同士の名前を呼び合ってコミュニケーションを取ることを意識しました。

 

最後はタッチフットを4チームに分けて行いました。さっきまではよそよそしかった生徒たちも、ゲームが始まればたくさん声を出し、楽しそうにプレーしている姿が印象的でした。   今回出た反省を次に活かしていきたいとコーチ陣でミーティングをし、初回を終えました。



【メニュー】

テーマ「パス&キャッチ」

・コーチ紹介

・ウォーミングアップ

・ハンドリングドリル

・タッチフット

 

【指導者】

メイン:小林訓也

サポート:佐川光輝、栗山昂繁、伊藤悠理