2023香川県クラス第4回レポート(2023/9/13)

「2023年ワールドカップyear」=「人の輪を広げるyear」と位置付ける香川県クラス(『TRY』~とにかくやってみよう~)

10日のチリ戦圧勝の喜びを分かち合い、14名の選手とスタッフがワイワイ活動しました。

 

今日のテーマ「スピンパス(捕りやすい)」(コミュニケーション)をテーマに掲げました。選手に問いかけると、「スピンパスのよさは、長くて速くボールが動かせること。困ることは、捕りにくい。」との声。「そやな〜。」とみんな納得して、スピンパス練習へ。ボーリング投げ(下手投げ)で指先や腕の感覚を確かめ、ボールを立てて捕りやすい「スピンパス」へ。長いパスで体の大きなコーチを抜いた時の選手は超笑顔。ゲームでは、「スピンパス」に『TRY』する姿がたくさん見られて、先週よりもボールが左右へたくさん動きました。

 

練習後の選手レビューでは、「長いパスが投げられるようになった。」「いつパスをしたらいいのかわからない。」の声。次回は、パスを成功させるために、サポーターの動きを練習することになりました。



【メニュー】

1 MTG(ゴール設定)、W-UP(ダイナミックストレッチ、サンドウィッチパス)

2 テクニックドリル(ボーリング投げ、サンドウィッチパス広く)

3 スキルドリル(2on1→2on2~ワイドで突破~)

4 タッチゲーム(5on4) ※アタック時5人 ※ロングパスはボーナス点

5 C-down、MTG(レビュー)

 

【指導者】

メイン:土井剛史

サポート:辻村彩、庄野達也、和田祥司、長嶋透太、香西尚治、友田幸輝、真鍋秀造