2023山口市クラス第5回レポート(2023/9/13)

 

今回は曇り空の中での開催となりました。今回は12名が参加してくれました。夕暮れのナイターにも慣れてきた様子です。

 

今回のテーマはポジショニング。前回のテーマ「予測」を踏まえて、深さの調整がキーワードでした。最初のタッチフットでは、前回のゲームと同様にサインプレーを多用してしまい、アタックラインが浅く、選択肢がランのみになりがちでしたが、6対4ゲーム形式では深さを意識でき、ディフェンスとの距離(間合い)に応じてパス、ランの選択肢を考えられるようになりました。作戦トークの中でも子供たちから「ポジショニングを少し後ろに」など、教わった内容を確認する場面もありました。

 

メインコーチコメント

練習前に、前回のゲームから出た反省点を今回の練習テーマとして示し、明確なゴールを設定しました。前回と今回は間隔が1週間だったこともあり、参加した子どもたちは継続性を感じられた様子でした。また、山口市クラスの大テーマである「ミスにチャレンジ」が浸透し、できなくても、恥ずかしがらずに何度もチャレンジする姿が見られました。そのため、最初のゲームと最後のゲームでは明らかに様相が違い、スキルアップを見取ることができました。

 

事務局より

放課後ラグビーも中盤を迎え、雰囲気にもかなり慣れてきた様子です。毎回ステップアップしながら楽しく活動できています。


第5回メニュー

・ウォーミングアップ(タッチフット6対6)

・スキル①(3対1)

・スキル②(3対2)

・ゲーム(6対4)

・フィードバック

 

 

参加指導者

メインコーチ 岩本圭史    

サポートコーチ 水津孝紀 

スクールからのサポートコーチ 岩本匡史 三家本久