2023山口市クラス第6回レポート(2023/9/20)

第6回目は夕立後の涼しい風の中での開催となりました。子供たちは放課後ラグビーの開始を待ちきれない様子です。最初に6対4ゲーム形式で前回までのテーマを思い返しました。その中でラインブレイクした後のラストパスが繋がらなかったこともあり、今回のテーマはパスです。

 

ラグビーボールとテニスボールを使いアーリーキャッチとフォロースルーを声に出しながらパスを行いました。続いてラグビーボールをキャッチした瞬間の手や指のフォームの確認を行い、意識しながらパスができるようになりました。

最後のゲーム形式では、教わったパススキルでボールが繋がる場面が多くありました。

 

 

メインコーチコメント

コーチングでは、テクニックからスキルへの移行段階を丁寧に指導できればよかったと感じていたものの、子どもたちは、ゲームの中でとても良いパフォーマンスを発揮できていた。

 

事務局より

山口市クラス第6回が終了しました。毎回頭と体をたくさん使いながらラグビーを楽しめています。

 

 



第6回メニュー

・ウォーミングアップ(タッチフット6対6)

・スキル①(扇パス)

・スキル②(3列パス 静止→歩き→走る→DF付)

・ゲーム(6対4)

・フィードバック

        

参加指導者

メインコーチ 岩本圭史    

サポートコーチ 水津孝紀 

スクールからのサポートコーチ 岩本匡史 三家本久 中村祥史