2023新潟県クラス第4回レポート(2023/9/27)

 朝から降り続いた雨もスクール開始時間に合わせるように上がり、ほぼ全員が元気に集合して4回目のセッションとなりました。 本日のテーマは「ディシジョンメイキング(状況判断)」です。

 

ウォーミングアップから状況判断を要求するアジリティ系メニューを行い、スキル練習では3グループに分かれてそれぞれのテーマに合わせたメニューを楽しく行いました。「楽しむこと」が新潟校の合言葉ですが、ディシジョンメイキングでは頭を使うことが多く静かになる場面も。混沌とした状況を打開するプロセスも楽しんでもらいたいと思います。 最後のタッチフットでは回を増すごとにレベルアップしているように思えます。 何より、レベルの高い中学生に引き上げられるように小学生がレベルアップしていることが見て取れて改めて環境づくりの大切さを感じました。


 

 【メニュー】

 テーマ「ディシジョンメイキング」

⚪︎ウォーミングアップ 

⚪︎スキルトレーニング 

・3vs2  DF固定(スペースを見つける)

・3vs2  実践形式(スペースを作る探す)

・スペースについて感覚を養う 

⚪︎タッチフット

 

【指導者】

メイン:小林訓也

サポート:佐川光輝、栗山昂繁、伊藤悠理