2023山口市クラス第7回レポート(2023/9/27)

第7回目は季節外れの少し暑い中での開催となりました。開始まで子供たちはボール遊びをしながらグラウンドを走り回っていました。        

 

最初にパスとキックを使った競争をしました。キックはまっすぐ飛ばなかったり、目的の場所から大きくそれたり。キックの経験が少ない子も頑張ってチャレンジしました。

 

今回のテーマは「キック」です。キックパスの蹴り方を教わりました。地面に目印となる十字とボールを落とす位置に〇を描き、「まっすぐ、まっすぐ、片手リリース、パチン」と呪文のようなキーファクターを声に出しながら2人で向かい合ってキックをしました。

次に、サッカーゴールの目印に向かってキックを蹴り、距離に応じて得点をつけて競争しました。

みんな競争となると大盛り上がりで一喜一憂していました。

 

最後はキックパスを使った3対1を行いました。動きながらのキックは難しく、頭が混乱した様子で1度も成功はしませんでしたが、みんなでチャレンジすることができました。

 

メインコーチコメント

今回はテクニックの習得を目的にコーチングしました。体の動かし方に言葉をのせ、複数の感覚を同時に刺激することで集中力を持続させながら、正しい動作の習得に挑戦してもらいました。参加者が少なかったこともあり、コーチがマンツーマンで指導する姿が印象的でした。スキルが必要なゲームになると、予想通り成功率は低く、次回に向けての課題発見の場にできました。

 

事務局より

山口市クラス第7回が終了しました。キックスキルの習得は簡単なことではありませんが、次回もミスを恐れずチャレンジしていきましょう。


第7回

1.W.up パスゲーム(狭い→広い)      

2.Skill-①キックドリル   

3.Skill-②ターゲットキック         

4.Game 3対1        

5.Feedback

 

参加指導者

メインコーチ 岩本圭史 

スクールからのサポートコーチ 岩本匡史 三家本久 中村祥史