· 

2023山口市クラス第8回レポート(2023/10/4)

第8回目は秋らしい涼しい夜での開催となりました。開始前、子供たちは前回教わったキックパスを各自練習していました。今回のテーマも「キック」です。

 

前回は1度も成功しなかったキックパスですが、分かりやすくするためにキッカーとターゲット(受け手)を1対1の関係にして、パス→キャッチ→キックパス→キャッチ→パスの順に4人がサイクルで行い、慣れてくると、そのサイクルで競争しました。競争になるとたくさんミスが生まれました。チームで意識すること、改善することを話し合いながら行いました。

 

5対3では少し実践的な形に。DFをつけパスでボールを外まで運び、折り返しにキックパスを蹴る形式で行われました。DFの位置を確認しターゲットを探しながらのキックパスに難しさはありましたが、前回は1度も成功しなかったキックパスが格段に上手になっていて、ボールが繋がるシーンを何度も見ることができました。

 

最後は5対4。パス、ランのみのトライは1点、キックをからめてトライすると3点とルールを設定し自由にゲームを行いました。確実に1点を狙ったり、一発逆転を狙ってキックをしてみたり、各チームで作戦を考えたうえで状況に合わせて判断。最後はラグビーのゲームさながらの動きになり、キーファクターの「観察」「判断」「決定」が自然と行われていました。

 

メインコーチコメント

新しいスキルが加わったことが原因でゲーム中に混乱が起きないよう、段階的に、また場の設定を工夫しながら丁寧な指導ができました。参加者が個人のスキルに注目するため、キーファクターをあえて事前に提示せず、フィードバックによって気づかせるよう誘導しました。参加者間のコミュニケーションが活発だったことが、成果があがった要因だと考えられます。

 

事務局より

山口市クラス第8回が終了しました。前回、今回はキックにフォーカスして行いました。チャレンジが成功した時の子供たちの笑顔は最高ですね。毎週楽しみにしている放課後ラグビー山口市クラスも次回が最終回となります。


第8回

 

1.W.up パス&ターゲットキック      

2.Skill-① ターゲットキック②  

3.Skill-② 5対3        

4.Game 5対4        

5.Feedback

 

参加指導者

メインコーチ 岩本圭史 水津孝紀

スクールからのサポートコーチ 岩本匡史 三家本久 中村祥史