· 

2023山口市クラス【最終回】第9回レポート(2023/10/11)

第9回目は放課後ラグビープログラム山口市クラスの最終回です。秋も深まり、肌寒い中での開催となりました。最終回は12名が参加してくれました。 

       

ウォーミングアップでは2チームに分かれ、3つの動きを5分間ずつ行いました。アラウンドビュー、スペースへの仕掛け、予測、間合い、キックパスなど、今まで教わった内容を振り返りながらゲームに向けて準備を行いました。

最終回のテーマは「ゲーム」です。最初のゲーム「3フェーズトライ」では6:6のタッチフット形式で、タッチしたディフェンダーが抜けていき、3回タッチされるまでにトライを取りきるというルールで行いました。

 

途中、小さなホワイトボードにマグネットを置き、第一フェーズ(6:5)、第二フェーズ(6:4)からトライまで、チームでマグネットを動かしながら作戦を立て、実行、評価、修正を何度か行いながらゲームを行いました。相手の動きをコントロールして優位に立つにはどうしたらいいのか、皆が真剣に考えてプレーしました。

最後は6:6タッチフットです。タッチしたディフェンダーが抜けていくルールに加え、ターンオーバーした場合は抜けた選手が復活するルールで行いました。ラックサイドを切り裂くプレーやキックパスなど、裏を突くナイスプレーもありましたが、スペースを意識したポジショニングからボールが繋がっていくシーンが増え、放課後ラグビーで教わった成果を感じる場面が多くありました。

 

メインコーチコメント

第1回目のゲームは個人の走力差で得点することがほとんどでしたが、第9回目のゲームはチーム対チームでの攻防が展開されるなど、積み重ねてきた練習の成果を大いに感じることができました。「ミスにチャレンジ」というクラスのテーマを、参加者一人ひとりが理解し、実行してくれたことが大きな要因だったと思います。開講時から閉講時まで、常に楽しそうにプレーする参加者の姿がとても印象的でした。今後も、たくさんのことにチャレンジしながらラグビーを楽しんでください。最後に、放課後ラグビープログラムへのご理解とご協力をいただきました保護者の皆様、そしてサポートコーチの皆様に感謝申し上げます。

 

事務局より

2か月半あっという間に終了を迎えた感じです。「毎週来るのが楽しい」「終了するのが残念」など声掛けをいただきました。大変嬉しく思います。参加者の皆さんは放課後ラグビープログラムを通じて1人1人のスキルがとてもアップしました。教わったことをチームに持ち帰り、もっとラグビーを楽しんでください。保護者の皆様、毎週の送迎やグラウンド整備のお手伝いなど、放課後ラグビープログラムへのご理解、ご支援をいただきましたこと感謝申し上げます。





第9回

1.W.up 1:1(DFバック)、1:2(スペースラン)、ターゲットキック      

2.Game‐① 3フェーズトライ  

3.Game‐② 6対6        

4.Feedback      

5.閉校式  

 

メインコーチ:岩本圭史 水津孝紀

スクールからのサポートコーチ 岩本匡史 三家本久 中村祥史