· 

2023新潟県クラス第8回レポート(2023/10/25)

白鳥が飛来する時期となった新潟の夜は少し肌寒く感じますが、8回目も熱きラグビー少年たちは元気に集まりました! 本日のテーマは「タックル」タックルとはいうものの、多様な年齢層が集まっていることを考えて「タックルの準備」というイメージでセッションを行いました。

 

ウォーミングアップでは体幹トレーニングから姿勢作り、そして首の補強。〝腰を落とす〟〝骨盤を起こす〟〝背中を伸ばす〟などの口で説明しただけではわかりにくい部分を遊びの中で意識しました。 メインでは首の補強や姿勢作りの強度を上げたり、相手を寝た状態に抑え込む、膝立ちのまま倒し合うといった接近した状態から接触する事への慣れを意識したトレーニングを行いました。 非日常の動作にみんな笑顔で〝じゃれあって〟いました。

 

最後のタッチフットも盛り上がりました!チームトークでは小学生が勇気を出して発言して中学年が盛り上げるなどいい雰囲気で終了しました。 



【メニュー】

テーマ「コンタクト」

⚪︎ウォーミングアップ

⚪︎スキルトレーニング (ペアトレーニング)

・姿勢作り

・首補強

・抑え込み

・膝立ちレスリング

⚪︎タッチフット 

 

 【指導者】

メイン:小林訓也

サポート:佐川光輝、栗山昂繁、伊藤悠理