· 

2023福井県クラス第6回レポート(2023/10/27)

 

今回も若狭東高校のラグビー部員が4名ゲストで来て下さいました。部活後の疲れがある中、いつも来てくれて有り難いです。

 

今回のテーマは、「ゲインラインの突破」でした。ボールが出る寸前に半歩外にずれてから、指定されたコースにスピードを付けて走ることへの意識を高めていきました。小学生には少し難しいかなと思いましたが、高校生や中学生がやっていることを見よう見まねでやっていて上手にできている子もいました。上手な人の真似をするのは上達への近道だと改めて感じさせられました。

 

放課後ラグビーも後2回です。みんなで楽しくやっていきましょう!

 



第6回メニュー

・ウォーミングアップ(アニマルムーブメントなど)

・アジリティートレーニング(5mダッシュなど)

・コンバットトレーニング(首とり、押す、こかすなど)

・小・中学生→パス・コース取りの練習(スラロームポールを使って)

・小学生→1on1(ボールのもらい方、ゲインラインへの意識を持って)/通り抜けパス(1人ずつ増やしながら最大4人で)

・タッチフット

 

メインコーチ 下島廉人

サポートコーチ 一和史浩