· 

2023福島県クラス【最終回】第10回レポート(2023/11/24)

今回で福島県クラスもラストの活動となってしまいました。今回はキックを使って相手を抜くということにチャレンジしてみました。キックを使って抜きに行ったり、ステップを使って抜きに行ったり、キックフェイントを使って抜きに行ったりと様々な選択肢を使って1対1を行っていました。

 

中学生のタッチフットは、今回も磐城高校ラグビー部女子選手と一緒に行いました。ボールをもらう前に空いてるスペースに走り込んだり、カットインやカットアウトなどを使い、福島県クラスのテーマでもあった「ボールを持ってない時の動き」が存分に発揮された良いタッチフットとなりました。

 

小学生のタッチフットも空いてるスペースに走り込む、広く立つなど「ボールを持ってない時の動き」ができてきました。

更に最初に行ったキックも積極的に使っていて、より動きのあるタッチフットとなりました。

 

放課後ラグビープログラム福島県クラスに参加していただきありがとうございました。どんどん寒くなっていく中でも毎回元気に活動してくれた選手たちのおかげで我々コーチ陣も楽しく活動できました。福島県クラスの活動は今回で最後となってしまいますが、今後もラグビーを通じて参加してくれた皆様と関われたらなと思います。


【メニュー】

・キック

・キックを使った1対1

・タッチフット

 

【指導者】

メインコーチ:坂本幸司

サポートコーチ:大河原浩、根本瑛佑、上遠野峻、柴田桃佳、高橋源喜