· 

2023福井県クラス【最終回】第8回レポート(2023/11/24)

放課後ラグビー最終回になりました。欠席者がいて全員参加とは行きませんでしたが、若狭東高校ラグビー部員2名、福井県成人男子ラグビーの方が3名、ゲストで参加して下さいました。

 

寒くなってきたこともあり、ウォーミングアップではアニマルムーブメントやアジリティートレーニングなどをなるべく止まっている時間が少ないよう意識して行いました。ずいぶん動きが上達したように思います。小学生は最後にキックワールドカップを行いました。ワールドカップということで、ニュージーランド対南アフリカでの対戦となりました(そこはジャパンじゃないの?!)。ゴールが入った入らないで大盛り上がり、けんかにならなくて良かったです(笑)。練習は少し早めに終わり、閉会式と下島コーチからのプレゼントということでじゃんけん大会を行い、こちらも大盛り上がりでした。キャップやジャージ、ソックス、プロテインなど自分のお目当ての物をもらおうと必死でじゃんけんしていました。

 

計8回、あっという間の放課後ラグビーでしたが、けが人もなく、やめるという子も出ず良かったです。何より子どもたちがラグビーを楽しんでくれたことが指導者一同の喜びですし、放課後ラグビーで出来た友達や仲間をまた大切にして欲しいと願っています。保護者の方々には送迎等大変お世話になりました。ありがとうございました。



 

第8回メニュー

・ウォーミングアップ(自重トレーニング・ストレッチ・アニマルムーブメントなど)

・アジリティートレーニング(5mダッシュなど)

・変則手つなぎ鬼(コミュニケーションを意識して)

・小学生:コンバットトレーニング(押す、こかすなど) → タッチフット → キックワールドカップ

・中学生:タッチフット

 

メインコーチ 下島廉人

サポートコーチ 一和史浩